日本の正座の起源と中国での破棄
2019年12月22日 日本私達は今日本の正座を見ていますが、とても目立っています。一方では古風な感じがします。一方で、正座の姿勢は低く、精神的な不調も兼ねています。なぜ中国人はこのような感じがありますか?
自然から言って、礼儀の方面を捨てて、正座は確かに人と自然の調和がとれている付き合いの1面を体現することができます。中国の古代では、椅子の伝来は魏晋南北朝時代で、胡床と呼ばれていました。魏晋南北朝以前は、中国には椅子がありませんでした。日本式の畳は、中国の正座の乗り物から生まれました。
みんなが集団で相談しなければならない時に、囲んで、しゃがむ方式はきっと違って、しかも時間は持続的に長いことができなくて、ひざまずいて座るのは1種の自然な集団の疎通の方式を形成しました。
ですから、古代の会議は正座して会議をしました。
もちろん生産力の発展に従って、ひざまずいて会議をしても重んじがあります。貴族の殿堂では、床は中空になって、湿気を遮断し、床に厚い敷き布団や毛布を敷いています。周の朝の礼儀の完備に従って、皇帝は少し高いところでひざまずいて、臣下達は低いところでひざまずいています。広い袖を着て、襟を正して、ジェスチャーや頭の違う指で尊重を表します。
胡床が中国に伝わったとしても、それはレジャーの道具です。彼が作るには非常に手間がかかります。二番目は一人で胡床を運んではいけないでしょう。今のように一人でブランコに乗ることはできません。
だから唐の時代には胡床があり、レジャーの一種となりましたが、正式な場所では依然として特定の礼儀を守っています。皇帝から庶民まで用事があって一緒にひざまずいています。
日本と中国は近くにありますが、交通が不便で波が激しいです。だから日本が中国から持ち帰った唐の礼儀は、正座の礼儀制度を完全に受け入れました。まず、人を基本にして操作するのが便利で、いつでもどこでもひざまずいて会議をすることができて、第二、日本ももともと物質がやせていて、椅子と胡床をするのはかなり手間がかかります。
物質が世界を変える。宋代以降、中国と西洋の文明交流は日増しに強化され、人々の生活文化は日増しに向上してきた。一人一つの椅子が問題にならなくなりました。一人の椅子が、お互いに経済発展を推進しました。
椅子も中国の古い正座制度を変えました。そして会議の時、皇帝は少し上に座って、臣下が朝に上がる時、基本的にはできなくても跪くことができません。跪く時は礼儀的で、皇権に対する尊重を表します。ですから、今回は会議の効率を大いに高めました。何か奏事があって、無事に朝を退きます。でも、これは大礼儀です。私下の皇帝が臣下を探して会を開きますが、このような謹直さはありません。ただ皇帝が上に座って、臣下が下に座っているだけです。
臣下たちはお互いに会議をしています。靴を脱いで正座しなくてもいいです。
しかしひざまづいて消えましたか?ありません。それは古代から伝わってきた等級区分です。椅子があると、ひざまずいて神聖な性質を一層見せた。だから皇帝が即位する時、臣下達は必ず跪いて、重大な影響の権力がある時、臣下達はひざまずいて、皇帝から一族に着いて、すべて核心の利益に関連する時、必ずのひざまずいて、その上まだ間違いができません。
正座と正座は実際に、精神的なレベルの違いを形成しています。生活とは関係ないが、精神制度であり、王朝の内部では非常に厳しい。
天地の君師はキスして、これはひざまずいてはいけないのです。研究してみるとこれも一理ある。伝わる慣習からしても、精神の教化からしても、この五種の綱常は古代人が自発的にひざまずいていたのです。だから男の膝の下に黄金があるのは、この5つのレンチの外で、人と人の間に自由と平等を求めるのです。
しかし、ご存知のように、封建王朝の苛酷な制度は、君権または皇権をもって治めたり、天下を制圧したりするものです。しかし、このような制度は朽ち果てた満清政権によって支配され、西洋文化の強い衝撃を受けました。19世紀末には、ひざまずいてもひざまずいてもいないという矛盾が、独裁と民主の矛盾を激化させた。
だから中国で、ひざまずいて、ひざまずいて、跪いて化して1つの精神の記号を作って、人の自己に対して低くなります。
だから中国人は今までひざまずきに対してとても複雑な感じを持っています。一方、生活の中でたまに爆発する激情は、跪いて崇拝と祝福の表現の一つの方式になります。特別な親密な場所で、みんなで囲んで座って、勝手にひざまづいて、やっと突然の感じ、私達の祖先はとても長い前にこのように正座していました。
しかし、日本は特殊な国です。歴史の上で、それは独特な海洋国家で、大陸文明とは遠く離れています。特殊な海洋文化は日本人が特に等級をあがめ尊ぶことをもたらします。外来文化の衝撃は少ないです。もちろん歴史的にもかなりの時間がかかります。日本の物資はやせています。だから、日本の日常生活は唐のままで、唐の前の正座の方式も残っています。
礼儀においても明らかな等級制度の痕跡が見られます。これはまさに中国人を複雑にさせる原因の一つです。
自然から言って、礼儀の方面を捨てて、正座は確かに人と自然の調和がとれている付き合いの1面を体現することができます。中国の古代では、椅子の伝来は魏晋南北朝時代で、胡床と呼ばれていました。魏晋南北朝以前は、中国には椅子がありませんでした。日本式の畳は、中国の正座の乗り物から生まれました。
みんなが集団で相談しなければならない時に、囲んで、しゃがむ方式はきっと違って、しかも時間は持続的に長いことができなくて、ひざまずいて座るのは1種の自然な集団の疎通の方式を形成しました。
ですから、古代の会議は正座して会議をしました。
もちろん生産力の発展に従って、ひざまずいて会議をしても重んじがあります。貴族の殿堂では、床は中空になって、湿気を遮断し、床に厚い敷き布団や毛布を敷いています。周の朝の礼儀の完備に従って、皇帝は少し高いところでひざまずいて、臣下達は低いところでひざまずいています。広い袖を着て、襟を正して、ジェスチャーや頭の違う指で尊重を表します。
胡床が中国に伝わったとしても、それはレジャーの道具です。彼が作るには非常に手間がかかります。二番目は一人で胡床を運んではいけないでしょう。今のように一人でブランコに乗ることはできません。
だから唐の時代には胡床があり、レジャーの一種となりましたが、正式な場所では依然として特定の礼儀を守っています。皇帝から庶民まで用事があって一緒にひざまずいています。
日本と中国は近くにありますが、交通が不便で波が激しいです。だから日本が中国から持ち帰った唐の礼儀は、正座の礼儀制度を完全に受け入れました。まず、人を基本にして操作するのが便利で、いつでもどこでもひざまずいて会議をすることができて、第二、日本ももともと物質がやせていて、椅子と胡床をするのはかなり手間がかかります。
物質が世界を変える。宋代以降、中国と西洋の文明交流は日増しに強化され、人々の生活文化は日増しに向上してきた。一人一つの椅子が問題にならなくなりました。一人の椅子が、お互いに経済発展を推進しました。
椅子も中国の古い正座制度を変えました。そして会議の時、皇帝は少し上に座って、臣下が朝に上がる時、基本的にはできなくても跪くことができません。跪く時は礼儀的で、皇権に対する尊重を表します。ですから、今回は会議の効率を大いに高めました。何か奏事があって、無事に朝を退きます。でも、これは大礼儀です。私下の皇帝が臣下を探して会を開きますが、このような謹直さはありません。ただ皇帝が上に座って、臣下が下に座っているだけです。
臣下たちはお互いに会議をしています。靴を脱いで正座しなくてもいいです。
しかしひざまづいて消えましたか?ありません。それは古代から伝わってきた等級区分です。椅子があると、ひざまずいて神聖な性質を一層見せた。だから皇帝が即位する時、臣下達は必ず跪いて、重大な影響の権力がある時、臣下達はひざまずいて、皇帝から一族に着いて、すべて核心の利益に関連する時、必ずのひざまずいて、その上まだ間違いができません。
正座と正座は実際に、精神的なレベルの違いを形成しています。生活とは関係ないが、精神制度であり、王朝の内部では非常に厳しい。
天地の君師はキスして、これはひざまずいてはいけないのです。研究してみるとこれも一理ある。伝わる慣習からしても、精神の教化からしても、この五種の綱常は古代人が自発的にひざまずいていたのです。だから男の膝の下に黄金があるのは、この5つのレンチの外で、人と人の間に自由と平等を求めるのです。
しかし、ご存知のように、封建王朝の苛酷な制度は、君権または皇権をもって治めたり、天下を制圧したりするものです。しかし、このような制度は朽ち果てた満清政権によって支配され、西洋文化の強い衝撃を受けました。19世紀末には、ひざまずいてもひざまずいてもいないという矛盾が、独裁と民主の矛盾を激化させた。
だから中国で、ひざまずいて、ひざまずいて、跪いて化して1つの精神の記号を作って、人の自己に対して低くなります。
だから中国人は今までひざまずきに対してとても複雑な感じを持っています。一方、生活の中でたまに爆発する激情は、跪いて崇拝と祝福の表現の一つの方式になります。特別な親密な場所で、みんなで囲んで座って、勝手にひざまづいて、やっと突然の感じ、私達の祖先はとても長い前にこのように正座していました。
しかし、日本は特殊な国です。歴史の上で、それは独特な海洋国家で、大陸文明とは遠く離れています。特殊な海洋文化は日本人が特に等級をあがめ尊ぶことをもたらします。外来文化の衝撃は少ないです。もちろん歴史的にもかなりの時間がかかります。日本の物資はやせています。だから、日本の日常生活は唐のままで、唐の前の正座の方式も残っています。
礼儀においても明らかな等級制度の痕跡が見られます。これはまさに中国人を複雑にさせる原因の一つです。
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